まだIT業界にいないの?

まだIT業界にいないの?

IT業界を生き抜くためのブログ

まだIT業界にいないの?

仕事でマルチタスクをこなすことは不可能!シングルタスクの達人を目指せ!

f:id:techblo:20180627215045j:plain マルチタスクという言葉をご存知ですか?
マルチタスクとは、複数の物事を同時に進めることを言います。
例えば、打ち合わせに参加しながら、メールの返信をする。
運転しながら電話をする等の行為です。

マルチタスクは、実は非効率

マルチタスクを行うと、同時に物事を消化できて効率的に思えるかもしれません。
しかし、人間は実はマルチタスクを行えるようにできていません。
実は、マルチタスクとは、シングルタスクを短時間に切り替えながら行っているにすぎません。
悪い言い方をすれば、どのタスクにも集中せずに取り組んでいることになります。

一度に集中できるのは、一つの物事だけ

人間が一度に集中できるのは、一つの物事だけです。
時間がない中だと、ついついマルチタスクをしたくなりがちですが、一度に一つのことだけを実行するようにしましょう。
一度に多くのタスクを消化しようとすると、どちらにも集中できずに、かえって効率が下がります。

優先順位を決め、タスクを分解する。

シングルタスクを消化する時は、自身のタスクの優先度を決めて消化しましょう。
作業を始める前に、自身のタスクをリストアップしましょう。
タスクをリストアップする場合は、自身の「やらない作業」も決めると効果的です。

タスク消化時には、休憩をしっかりとる。

1時間の内、5分程度は休憩に当てましょう。
タスクを効率的に消化するためには、集中してタスク消化を行う必要があります。
人間の集中は長時間続かないものです。
集中して物事に取り組むには、適度な休憩が必要です。

まとめ

人間が一度に集中できる物事は一つだけ。
マルチタスクにこだわることをやめて、シングルタスクの達人になりましょう。