まだIT業界にいないの?

まだIT業界にいないの?

IT業界を生き抜くためのブログ

まだIT業界にいないの?

5分でわかる!大学の公開講座が予約できるサイト「セカンドアカデミー」の予約方法【社会人や子供にオススメ】

f:id:techblo:20180605221211j:plain 社会人になってから英語を学びなおしたい
子供にプログラミングを教えたい

でも、お金がかかる駅前留学や塾に通うのは無理

そんな人にオススメなのが、大学の公開講座が検索、予約できるセカンドアカデミーです。

セカンドアカデミーは、大学や専門学校の公開講座が検索、予約できるサイトです。
公開講座とは、大学や専門学校に所属していない人でも受講できる授業のことです。

ビジネスや語学、パソコン、資格等の多くのカテゴリの講座があります。
中には、無料で受講できる講座や、e-ラーニング(パソコンで、ネットワーク越しに受けれる授業)に対応している講座もあります。

講座検索、予約の方法

f:id:techblo:20180605213428p:plain

講座の検索はトップページからできます。
「講座検索」のフリーキーワード検索で任意のキーワードを入力するか、カテゴリを選択して検索します。
今回は、「英会話」で検索してみます。

f:id:techblo:20180605213623p:plain 「英会話」で検索したところ、受付中の講座のみで、30件の講座がヒットしました。
このままだと、自分の住んでいる地域以外の講座も出てしまい、見つけづらいので、地域を指定して再検索します。
今回は、「東京(23区内)」にして、検索ボタンを再度押しました。

f:id:techblo:20180605214427p:plain 東京都内の授業を探した所、ちょうど、文京学院大学で、英会話の授業が行われていました。
9回の講座で20,600円は、はっきり言って、無料に等しいレベルの格安です。
右下の「講座を申し込む」ボタンを押してみましょう。

f:id:techblo:20180605214012p:plain

お客様情報に、自身の情報を入力します。

f:id:techblo:20180605214158p:plain

情報入力が済んだら、「確認」ボタンを押し、その後は画面の指示に従えば予約完了です。
また、オンライン予約に対応していない場合は、「資料請求」することも可能です。
f:id:techblo:20180605214631p:plain

公開講座って本当に良いの?

公開講座って、受けた事がないけど、本当に良いの?
確かに料金は安いけど、駅前留学や専門の塾に比べたら、講座内容の質が落ちるんじゃないの?
そう思う方もいらっしゃるかもしれません。
私の実体験ですが、社会人になってから、早稲田大学TOEIC対策公開講座を受講したことがあります。
TOEIC470点を目指す講座だったのですが、講師の方は外資系の企業に長年勤めている方で、教え方も上手でした。
また、TOEICのコツも教えてもらえて、大変役に立ちました。
公開講座の受講者には、社会人や学生等、幅広い年齢層や職業の方がおり、同じ講座を受けます。
普段交流することのない方々と、同じ目標に向かって勉強するのが新鮮で、毎週楽しみにしてました。
一緒に勉強する仲間がいるため、自分ひとりが頑張っているわけじゃないんだと、励みになります。
受講後、2年後にTOEIC785点を取得しましたが、講座で得た知識は、今でも役立っています。
高いお金を出して駅前留学や塾に通う位なら、公開講座を一度試してみるのが、凄くオススメです。
その後、自分でもっと勉強したい!と思ったら、駅前留学や塾に通えば良いのではないでしょうか?

なんでこんなに安いの?

大学や専門学校の場合ですと、「生涯学習を提供する」という使命をもって運営しているところも多いのではないでしょうか?
地域サービスの一環で行っている所が多いと思います。
講師の方は普段企業で働いている方や大学の教授等、幅広いです。
ですので、受講の際は、お客様感覚ではなく、教えていただいている「先生」として接してください。
お金目的なら、個人塾を開いた方がはるかに儲かります。
公開講座はあくまでも「善意」で成り立っているサービスです。
講師の方は、本当に格安で、タダみたいな値段で教えてくれています。
講師の方が「もうやりたくない」と思ってしまったら、公開講座はなくなってしまいます。
あくまでも「地域サービスの一環」「ボランティア」で受講させてもらっている事は忘れないようにしましょう。