まだIT業界にいないの?

まだIT業界にいないの?

IT業界を生き抜くためのブログ

まだIT業界にいないの?

コミットメント力を高めよう!社会人に必要なコミットメント力とは?

f:id:techblo:20180603114042j:plain ビジネスシーンで良く聞く言葉「コミットメント」
果たして、コミットメントとは何でしょうか?

仕事に対するコミットメントとは、「約束を必ず果たすこと」です。

具体的には、「約束した期日までに仕事を終わらせる」ことになります。

コミットメント力を高めるには?

約束した期日までに仕事を終わらせるのは、社会人としてもっとも重要なことです。

コミットメント力とは、約束した期日までに仕事を終わらせることです。

そして、約束した以上の成果を出すと、それが信頼につながり、次のチャンスにも繋がります。

では、コミットメント力を高めるには、どうしたら良いのでしょうか?

クライアント目線で考える

皆さんがクライアントに提出するための資料を作成する際、誰に向けての資料を作成していますか?
顧客に資料を提出する前に、上司や同僚にレビューをしてもらうことが多いと思います。
この場合、レビューを通すために、「上司や同僚を説得するための資料」を作りがちです。
しかし、資料の提出先は、あくまでも「クライアント」

資料を作る際には、「クライアントを説得する資料」を作りましょう。

上司や同僚を助けるためではなく、クライアントを助けるためにコミットしてください。

例えば、資料を作成し、レビュー時に指摘を受けた場合でも「クライアントからすれば、この点がメリットだと思うので、資料に盛り込みました」
と説明できれば、「ちゃんと顧客のことを考えて資料を作成しているんだな」
と思ってもらえます。
ただし、顧客の事情だけではなく、会社の事情もあります。
多角的な観点で、資料を作成できればベストです。

クライアントとの約束は、必ず果たす 上司や同僚ではなく、クライアントにコミットする

ことで、クライアントの信頼を得ることが重要です。
また、クライアントからの信頼が厚い人材は、社内での信頼も厚いものです。

人の手は借りても良い

クライアントへ約束した成果が、期日までに間に合いそうもない。
そんな時、みなさんはどうしてますか?
一人で徹夜して資料を仕上げる人、他人の手を借りて資料を作り上げる人、それぞれいると思います。
果たして、正解はどちらなのでしょうか?
正解は「どちらでも同じ」です。

自分ひとりの力で仕事が終わらない場合は、すぐに周囲に相談して、人の力を借りるのも一つの手です。

なぜなら、クライアントからすれば、あなたが一人で資料を作り上げたのか、もしくは他の人が作り上げたかは、どうでもよいことだからです。

クライアントにとって重要なのは「約束した成果物」が手に入ることです。

そして、それはあなたの会社の上司からしても同じことです

人の手を借りたからと言って、社内での評価が落ちるわけではありません。

あなたが評価を気にする相手は、常に「クライアント」にしてください。

環境を整えることが重要

コミットメント力を高めるには、環境を整えることが最も重要です。
今の職場は、あなたがコミットメント力を発揮するのに、最適な職場ですか?
納得して、仕事ができているでしょうか?
「自分のやりたい仕事はこれではない」
「周りの進む方向と、自分の進む方向が合わない」
「周りのコミットメント力が低い」

と悩んでいませんか?
その場合、環境を変えるのが一番良いです。
人間は、環境に依存する生き物なので、周囲の環境に影響を受けやすいです。
あなたが今の職場にい続けた場合、周囲との摩擦で納得できる仕事ができなくなる可能性は高いです。

あなたがもし転職をするなら、一人で転職活動をするのではなく、転職サイトを利用しましょう。
豊富な求人はもちろん、転職エージェントによるサポートが充実しており、希望の職場で働ける可能性がたかくなります。
私が実際に活用している、オススメの転職エージェントを紹介します。

ITエンジニア専門の転職エージェント【TechClipsエージェント】

顧客常駐はもう嫌だ!社内SEへ転職するなら【社内SE転職ナビ】

エンジニア転職なら【Tech Stars Agent】

まとめ

  1. 社会人は、コミットメント力を高める必要がある。
  2. コミットメント力を高めるためには、クライアントとの約束を果たすことが重要
  3. 上司や同僚にではなく、クライアントにコミットする