まだIT業界にいないの?

まだIT業界にいないの?

IT業界を生き抜くためのブログ

まだIT業界にいないの?

仕事に行きたくないけど、休めない。身体と心を立て直す対処法9選

f:id:techblo:20180528230220j:plain 朝、起きた瞬間に思うことは、「仕事に行きたくない」
身体も心も疲れて限界寸前

このような悩みを、一人で抱えてないですか?

この記事では、身体と心が疲れ切ったあなたに、疲れを軽減するための対処法を紹介します。

身体が疲れている場合

十分な休息をとる

身体の疲れを取る一番の方法は、身体を休めることです。
普段、仕事が忙しくてプレイべートの時間が取れないため、ストレス解消を目的として、深夜までスマホをいじったり、ゲームをしたりしていませんか?
人間にとって最適な睡眠時間は7〜8時間とも言われています。
睡眠時間が足りないと、仕事での疲れが取れずに、余計に身体に負担がかかったり、眠くて仕事の効率が上がりづらくなりますよね。
できれば、7〜8時間の睡眠時間は確保しましょう。
眠れない場合は、市販の睡眠薬(睡眠改善薬)を利用して、眠るのも一つの手です。
私も、夜眠れない時は市販の睡眠薬を利用して眠っています。
長期的に眠れない人は、医師の診断が必要だと思います。
私のように一時的に眠れない日がある人は、市販の睡眠薬を活用すると手軽に眠れます。
お酒を飲んで眠るという人もいるのですが、お酒の飲みすぎも肝臓に負担がかかるため、私は避けています。

湯船にゆったりとつかる

湯舟に浸かるのも効果的です。
湯舟に身体を浸けることにより、体の血行が良くなり、肩こりなどの解消にもなります。
私は休日にスーパー銭湯に行き、身体と心を癒してます。
最近、神奈川にできた「らくスパ 鶴見」は漫画も大量にあり、岩盤浴もあるのでオススメです!
おなかが空いたら施設内のご飯処でご飯を食べたり、ビールを飲んだりできます。
料理の質もかなり高く、お値段もお手頃なため、家族連れにもうれしいです。

rakuspa.com

ビタミンを摂取する

現代人はビタミンが不足していると言われています。
普段、忙しくてあまり食事に気を付けられない人も多いのではないでしょうか。
ビタミンは、疲労の回復に必要な栄養素の一つです。
食事から十分に取ることが難しい栄養素は、サプリメントでも補えます。
私も良く、出勤前にビタミン剤を飲んでから会社に行きます。

【第3類医薬品】 新ネオビタミンEX 270錠

価格:2,792円
(2018/5/28 21:54時点)
感想(0件)

【第3類医薬品】 ナボリンS(40錠)〔ビタミン剤〕★セルフメディケーション税制対象商品エーザイ Eisai

価格:2,560円
(2018/5/28 21:57時点)
感想(0件)

栄養ドリンクの飲みすぎは、逆に身体を壊す

身体が疲れていると、ついつい栄養ドリンクを飲んでしまわないですか?
栄養ドリンクを毎日1本飲んでる人は、要注意です。
栄養ドリンクは、肝臓に負担をかけるため、逆に身体を壊す危険性があります。
私も、身体の疲れがなかなか取れないときは、毎日のように栄養ドリンクを飲んでいました。
しかし、そのせいで肝臓に負担がかかり、健康診断で医者から注意されました。
それから、栄養ドリンクを飲むのをやめて、ビタミンのサプリメントに切り替えています。
ただし、ビタミンのサプリメントを飲んでも、栄養ドリンクのように即効性があるわけではありません。
日々の積み重ねが体調管理には重要です。

心が疲れている場合

ストレス解消手段を見つける

上司に怒られて、家に帰ってきても心が落ち込む。
仕事に失敗して、落ち込んで眠ることもできない。
社会人をしていたら、何度となく経験することだと思います。
そういう時は、ストレス解消手段を持つのが最適です。
私は、友人とご飯やお酒を飲みに行ったりして、ストレス解消をしています。

他人と自分を比べない

社会人をしていると、仕事ができる同期や先輩と自分を比べて落ち込む時もありますよね。
自分では、しっかり仕事をしているつもりでも、周りからの評価がいまいち・・・
仕事で怒られると、自分だけが怒られているように感じて、落ち込む。
良くあることではないでしょうか。
しかし、あなたが仕事ができると思っている人も、人知れず怒られているものです。
自分と他人を比べるのはやめて、過去の自分よりも成長した今の自分を見つめましょう。
1か月、1年前の自分と比べて、確実に成長していると思います。
成長していないと感じている人は、仕事に関する本を読んで、少しでも知識を蓄えるのも手です。
私が実際に読んでみて、社会人生活の中で役立った本を2冊紹介します。
もしよければ、読んでみてください。

コンサル一年目が学ぶこと

コンサル一年目が学ぶこと

社内プレゼンの資料作成術

社内プレゼンの資料作成術

自分の明るい未来を想像する

筋力トレーニングをするときに、なりたい自分を想像しながら筋トレをすると、筋肉が付きやすいと言います。
それくらい、イメージの力というものは重要です。
将来的に、なりたい自分を想像して、それに向かって努力すると、生活の中にハリが生まれます。
私の場合は、英語を毎日勉強して、TOEICの点数を上げてました。
すると、会社の中でもTOEICの点数が高い方になり、たまに英語の仕事を任されるようになりました。
「なりたい自分が分からない」という人もいるでしょう。
今の仕事が人生のすべてではありません。
一旦、仕事から離れて、自分を見つめてみるのも手です。
また、仕事やプレイべートであこがれている人を参考にしてみるのも良いかもしれません。
あこがれの人に一歩でも近づこうと努力するうちに、自然となりたい自分に近づきます。

人間関係が悩みなら、いっそ人間関係を絶ってみる

人間関係で悩んでいる人も多いと思います。
私は、「ストレスの原因の9割は対人関係」だと思っています。
職場で感じるストレスの主な原因は、職番の人間関係ということも珍しくありません。
嫌な言い方をする人、嫌な性格をしている人が職場にいる場合、その人と必要以上の会話をしないのも手です。
私の場合、嫌な人となるべく話さないようにしています。
話す場合も、必要最低限の事だけにし、なるべく関わり合いにならないようにすることで、自分の身を守れます。

環境を変えてみる

どうしても今の職場にストレスを感じて悩んでいるなら、転職するのも一つの手です。
今は様々な転職サービスが、転職の支援をしてくれています。
実際に転職するかしないか迷っている場合でも、転職サイトに登録して、自分の経歴を記載することで、スキルの棚卸になります。
自分の長所やスキルに、自分で気付くのは案外難しいです。
転職エージェントに相談することで、自分に最適な職場を見つける手助けもしてくれます。

ITエンジニア専門の転職エージェント【TechClipsエージェント】

顧客常駐はもう嫌だ!社内SEへ転職するなら【社内SE転職ナビ】

エンジニア転職なら【Tech Stars Agent】

まとめ

  1. 十分な休息をとる
  2. 湯船にゆったりとつかる
  3. ビタミンを摂取する
  4. 栄養ドリンクの飲みすぎは、逆に身体を壊す
  5. ストレス解消手段を見つける
  6. 他人と自分を比べない
  7. 自分の明るい未来を想像する
  8. 人間関係が悩みなら、いっそ人間関係を絶ってみる
  9. 環境を変えてみる