まだIT業界にいないの?

まだIT業界にいないの?

IT業界を生き抜くためのブログ

まだIT業界にいないの?

あなたの頭痛や首の痛みの原因は、ストレートネックかもしれない【座り仕事の人必見】

f:id:techblo:20180526181359j:plain 急に首に激痛が走り、首が曲げられなくなる。
急にズキズキと頭痛がする。

これの原因、もしかしたら「ストレートネック」かもしれません。

実は、私も原因不明の首の激痛と頭痛に長年悩まされてきました。
整形外科で首のレントゲンを取ったり、内科に行ってCTスキャン等をしても、「異常なし」で終わっていました。
また、原因が分からない医者に、「片頭痛かもしれないね」と言われたこともありました。

しかし、この前、思い立って「脳神経外科」に診察に行き、首のレントゲンを撮影した際に、医者にこう言われました。

「レントゲンを見ても、首に異常なんてないよ。ただ、君は年齢の割にはストレートネックになっているね。ストレートネックになると、首の神経が圧迫されて、頭痛が起きることがあるんだよ」

衝撃でした。
まさか、頭痛や首の激痛の原因が、ストレートネックが原因だったとは・・・

ストレートネックとは

ストレートネックとは、首を前方に出した姿勢を続けたことにより、S字カーブを描くはずの首の骨が、真っ直ぐになってしまった状態です。普通は、老人に多い症状と言われています。
ただし、パソコンやスマホが普及した現代では、若者でもなる病気です。
パソコンのディスプレイやスマホを見る時に、ついつい前傾姿勢になっていませんか?

f:id:techblo:20180526175755p:plain

それが、ストレートネックの原因なんです。

対処法

対処法はシンプルです。

パソコンのディスプレイを見る時の姿勢が原因の場合

パソコンのディスプレの真ん中の部分と、自分の目線が同じになるまで、ディスプレイの高さを変えてください。
f:id:techblo:20180526180951j:plain

上の画像中、赤い線のあたりが、自分の目線となるように調整すれば大丈夫です。

ディスプレイの高さを変更できない場合は、下に本や台を置くなどして、高くすると効果的です。
最近はノートパソコンで作業する人も多いですよね。
そういう場合は、ノートパソコンスタンドが効果的です。

スマホののぞき込みが原因の場合

スマホを利用する際は、自分の目線の高さまでスマホの画面を持ち上げて利用しましょう。

痛みがひどい場合の対処法

基本的に、ストレートネックから生じる痛みは、神経痛が原因です。
なので、私の場合は「ロキソニン」等の痛み止めが有効でした。
ロキソニンなら、ふつうに薬局で買えるため、医者に行く必要もありません。
ロキソニンが効かない場合は、医者に行って相談してみてください。
脳神経外科のお医者さんにも、ロキソニンを処方されました。

まとめ

・首の痛みや頭痛は、ストレートネックが原因かもしれない
・治療法は、姿勢を良くしてストレートネックを治すこと
・痛みがひどい場合は、痛み止めも有効

以上です。
原因不明の首の痛みや頭痛がある場合は、ストレートネックを疑ってみてください。
ただし、自分で勝手に判断せず、神経に詳しいお医者さんの診療を受けるのが一番です。