ComiTech

コミテクは、海外ニュースや漫画、ウェブ技術などの紹介ブログです。

藤井四段 23連勝!羽生三冠を超え、歴代3位の記録へ!

藤井四段 歴史に残る23連勝

2017年6月6日
藤井聡太四段(14)が関西将棋会館で開催された「上州YAMADAチャレンジ杯」で3連勝。
公式戦負けなし、23連勝の大記録を打ち立てました。

<関西将棋会館>

早指しは苦手!?

2017年6月6日に開催された関西将棋会館で開催された「上州YAMADAチャレンジ杯」
同棋戦は持ち時間20分の早指し戦で、勝ち進めば1日で3局を指すという、かなりハードなスケジュール。
そんな上州YAMADAチャレンジ杯に挑んだ藤井四段ですが、実は、早指しは苦手という噂がありました。
事実、藤井四段が非公式戦で負けた3局は、いずれも早指し。
藤井四段の師匠、杉本昌隆七段(48)は、「早指しは苦手と言っていた。一瞬でひらめくタイプではあるが、正確に先を読むことができないから 苦手という表現になったのかもしれない」
とコメントしています。
しかし、当初の予想を見事に覆し、早指しでの3連勝を果たしました。

テレビで大人気の「ひふみん」こと、加藤一二三九段があげる天才の条件の一つが「早指しに強いこと」だそうです。

cakes.mu

藤井四段は見事、実力で天才の力を見せつけました。

藤井四段のクセ

中学生の棋力じゃない。
人生三週目じゃないか?!

とも言われている藤井四段ですが、実は、対局中のクセがあります。
気になるそのクセですが、
藤井四段は、勝利を確信したとき、将棋盤の方に頭を垂れます。
対局があったこの日も、勝利を確信してか、将棋盤の方にかなり前のめりになっていました。

藤井四段の気になる勝負メシは?!

気になる今回の勝負メシ。
藤井四段は麺類が大好物ですが、今回も麺類だったのでしょうか?
実は、今回は残念ながら、藤井四段の勝負メシが非公開でした。
しかし、メディアの取材によると、関西将棋会館の1階にある「レストラン イレブン」で、「豚ロース肉しょうが焼き」を食べたようです。

retty.me

とうとう発売!藤井四段 公式グッズ!

藤井四段の公式グッズが6月6日にとうとう発売されました。
棋士のグッズの定番といえば、そう「扇子」
扇子には「大志」と揮毫(きごう)されているそうです。
1人1本限定で、価格は2,268円。
東京・千駄ケ谷の東京将棋会館大阪市の関西将棋会館で発売されました。
発売された途端、あっという間に100本が完売したそうです。
しばらくは買えない日々が続きそうですが、一将棋ファンとして、絶対にほしい一品です!!

次の対局はいつ?

次の対局は6月10日 「叡王戦予選」で梶浦宏孝四段(21)と対局予定です。

www.eiou.jp

藤井四段の次の一手に、期待しましょう。