ComiTech

コミテクは、海外ニュースや漫画、ウェブ技術などの紹介ブログです。

名探偵コナンは恋愛漫画だった?!全事件を分析して分かった意外な姿

名探偵コナンの全事件を分析

<目次>

1.名探偵コナンの全事件数

名探偵コナンは、2017年6月6日現在、単行本が92巻まで発売。
話数(事件数)は284話。
いわずと知れた、日本を代表する推理漫画である。
今回は、名探偵コナンで発生した全事件を分析し、名探偵コナンの意外な姿を発見してみた。

2.全事件の分析

まずは、事件を分析するにあたり、事件の種類を確認したい。
そこで、名探偵コナンの事件名を対象に、単語の出現頻度を算出し、ワードクラウドを作成してみた。

ワードクラウドとは
文章中で出現頻度が高い単語を複数選び出し、その頻度に応じた大きさで自動的に図示する手法。色が品詞に対応している。
青色:名詞 赤色:動詞 緑色:形容詞

f:id:techblo:20170606230246p:plain 図:名探偵コナン 全事件の単語出現頻度

図のワードクラウドを見ると、単語の大きさから、名探偵コナンの世界では、殺人事件が一番多く起こっていることが分かる。 (周知の事実であろうが)

ここで、「殺人事件」という単語のすぐ下にある「恋物語」という単語に注目していただきたい。
なんと、文字の大きさが殺人事件の次に大きい。
この意味が指し示すことは、一つしかない。
名探偵コナンの世界では、殺人事件の次に、「恋物語」が一番多く起こっている事件(?)なのである!!

3.殺人事件は恋物語と関係があるのか?

殺人事件の次に起きているのが「恋物語
ひょっとして、名探偵コナンの世界では、いわゆる「痴情のもつれ」
男女の恋愛が原因で殺人事件が起こっているのではないか?
この疑問を持った私は、殺人事件と恋物語の関連を見ることにした。
以下の共起ネットワーク図を見てほしい。

共起ネットワークとは
文章中に出現する単語の出現パターンが似たものを線で結んだ図。
出現数が多い語ほど大きく、また共起の程度が強いほど太い線で描画される。

f:id:techblo:20170606232051p:plain 図:殺人事件と他の単語との関連

図を見ると、殺人事件と繋がっている単語は「連続」と「消える」だけで、「恋物語」とは関連がないことが分かる。
つまり、殺人事件は「連続」で起きる可能性がある事などは分かったが、「恋物語」が原因で起きているわけではないということが分かった。

4.では、恋物語とは何なのか?

次に、「恋物語」は何の単語と関連があるのか、以下の共起ネットワーク図で確認してみた。

f:id:techblo:20170606232932p:plain

何と、驚くべきことに「恋物語」は「本庁」と「刑事」という単語に線が伸びており、関連がある!!
しかし、「本庁」と「刑事」とは、普通に考えれば、とてもじゃないが、「恋物語」とはむずびつかない。
これは、いったいどういうことなのだろうか・・・?

5.名探偵コナンの裏主人公の存在

ここで、ある一人の登場人物を思い出してほしい。

その登場人物とは、そう、何を隠そう「高木刑事」のことである。

f:id:techblo:20170606233258j:plain

高木渉刑事(「名探偵コナン」公式サイトより)

名探偵コナンに登場する、どこか憎めないこの男。
この男こそが恋物語」事件(?)を引き起こしている、裏主人公なのである!!

6.「恋物語

もうお分かりいただけただろうか?
名探偵コナンでは、殺人事件が起きている裏で、裏主人公である「高木刑事」と、裏ヒロインである「佐藤刑事」の「恋物語」が進行していたのだ。
f:id:techblo:20170606234139p:plain

佐藤美和子刑事(「名探偵コナン」公式サイトより)

本作のメインテーマは、ご存じの通り「殺人事件」と、主人公である名探偵コナンの「推理」である。
しかし、名探偵コナンのサブテーマは、「高木刑事」と「佐藤刑事」の「恋物語」だったのだ。
ここで、高木刑事と佐藤刑事の恋物語を時系列順に表にしてみた。

話数 事件名 収録巻 あらすじ
60 本庁の刑事恋物語 21巻 探偵団は古城で起きた事件の参考人として警視庁に呼ばれていた。同じ頃、銀行強盗の重要参考人としてある夫婦が呼ばれていたが、妻の到着が遅れていた。夫が電話をかけると受話器から突然悲鳴が聞こえて来る。事態を重く見た佐藤刑事と高木刑事がコナンと共に夫婦の家に押しかけると、背中にナイフを突き刺された妻の刺殺体があった。
66 本庁の刑事恋物語2 23巻、24巻 少年探偵団は無人のビルで劇の練習をしていた。そこへ突然、手錠をかけられた男と拳銃を持った佐藤刑事が乱入してくる。彼女に追われていた手錠の男は殺人事件の容疑者で連行中に逃走したらしい。無事身柄を確保したものの、彼は無罪を主張しており、彼の言い分を信じた佐藤刑事はトラブルで動けなくなった自分の代わりに高木刑事と探偵団を向かわせる。
76 本庁の刑事恋物語3 27巻 歩美は夜中、東京を騒がせている連続放火事件の犯人を目撃し、翌日コナン達は警視庁へ連絡に行くが、その日は佐藤刑事の父が18年前の強盗殺人事件を調査中に事故死した命日だった。殺人まで犯した放火犯の行方を追う白鳥警部と高木刑事だったが、その最中に高木が拉致されてしまう。
95 本庁の刑事恋物語4 32巻、33巻 佐藤刑事はひょんなことから白鳥警部と見合いをすることになった。由美の計らいで高木が佐藤を見合い会場から連れ出す手筈だったのだが、コンビニで強盗事件が発生する。
117 本庁の刑事恋物語5 40巻 高木と佐藤は遊園地へデートでやって来る。高木はプロポーズ用の指輪を用意していたが、白鳥の策略でなかなか渡すチャンスをつかめない。そんな中、高木のバッグが麻薬入りのものとすり替わっていたことが判明し、そのバッグが麻薬ディーラーと取引しようとしている運び屋の所持品だと考えた高木と佐藤は少年探偵団と共に園内で運び屋を探す。
130 本庁の刑事恋物語6 44巻 高木が鳥取県警に派遣されるという噂が広まり、本人のショックが冷めぬうちに殺人事件が発生する。探偵団の目撃情報により特定された怪しい男はずっと友人の家にいたと言うが、その友人とは千葉刑事のことだった。
146 本庁の刑事恋物語7 50巻 レストランへ食事にやって来た小五郎たちはそこで合コン中の高木刑事たちに会う。ところが合コンメンバーの姉弟が預かっている子供が誘拐される。
154 本庁の刑事恋物語 偽りのウェディング 52巻 6人の命を奪った強盗犯に狙われているという新郎新婦に強盗犯から結婚式を狙うことをほのめかすメッセージが届いた。警察は結婚式の会場に張り込むが、そこにコナン達も関わり、強盗犯らしき人物が遺体で発見される。
167 本庁の刑事恋物語8 左手の薬指 56巻 小五郎たちはミステリー作家の家へ訪れるが、そこで殺人事件が発生する。一方、警視庁では佐藤刑事の薬指の指輪が話題になっていた。
251 本庁の刑事恋物語 [告白/真相] 82巻 警視庁捜査一課の佐藤は駐車場に高木を1人で来るように呼び出す。アンフィニの中で佐藤は高木に「ないのよ…アレが…」と告げる。佐藤が妊娠し結婚することになると同じ職場では働けないので、高木は刑事を辞める決心をする。その日、コナン達は同級生の少年の家に遊びに行くが、そのアパートで人が殺される。コナンは道路やコンビニでも出会った少年の従兄弟が犯人だと考え、佐藤、高木と共に証拠を探す。

現在、名探偵コナンの284話中、10話が恋物語である。
名探偵コナンの裏で進行するストーリーに興味がある方は、読んでみてはいかがだろうか?

いずれにせよ、名探偵コナンの裏主人公「高木刑事」と、裏ヒロイン「佐藤刑事」の今後の「恋物語」に、目が離せない。