まだIT業界にいないの?

まだIT業界にいないの?

IT業界を生き抜くためのブログ

まだIT業界にいないの?

仕事でマルチタスクをこなすことは不可能!シングルタスクの達人を目指せ!

マルチタスクという言葉をご存知ですか? マルチタスクとは、複数の物事を同時に進めることを言います。 例えば、打ち合わせに参加しながら、メールの返信をする。 運転しながら電話をする等の行為です。 マルチタスクは、実は非効率 マルチタスクを行うと、…

人前で緊張せずに話すには?人前で上手に話すコツ5選!

社会人になってから、人前でプレゼンテーションすることが増えた。 打ち合わせの最中に、資料の説明を求められることが多くなった。 人前で話すのが苦手なのに、どうしよう・・・ 社会人になると、とたんに増える「人前で話す」機会。 苦手なままでいると、…

仕事が速い人の特徴は?仕事が速くなるコツを紹介

「もしかして、自分は仕事が遅い?」 自分の仕事のスピードに悩んだことはありませんか? 職場に仕事のスピードが速い人がいると、うらやましくなったり、悔しくなったりしますよね。 この記事では、仕事が速くコツを紹介します。 仕事が速くなるコツ 仕事に…

最高のホワイト企業はここだ!働き方改革を実現しているホワイト企業を紹介【週休3日】

ブラック企業は世の中にいっぱいあれど、ホワイト企業はいったい、どこにあるの? そういった疑問に答えるため、週休3日や短時間勤務でも利益を出し続けるホワイト企業を探してみました! 最高のホワイト企業 「1日6時間勤務」 スタートトゥデイ ファッショ…

デスクワークにおすすめ!卓上扇風機【2018年版】

最近、節電の影響でオフィスでも冷房の温度が高いことが多いと思います。 快適にデスクワークを行うために、自分のデスクに卓上扇風機を設置して乗り切りましょう。 オススメの卓上扇風機 KEYNICE 【2018年最新版】 USB扇風機 【期間限定SuperSale】KEYNICE …

無駄な会議や打ち合わせを断る厳選テクニック5選! 

日々、膨大な会議や打ち合わせで時間を浪費していませんか? 週に1度の定例会議、突発的な打ち合わせ。 自身のアウトプット作成や顧客訪問等に追われる中、全ての会議に出席していたら、時間がいくらあっても足りませんよね。 この記事では、無駄な会議や打…

嫌いな上司除けにぴったり!「おいせさん お清め塩スプレー」

みなさん、日々、嫌いな上司と戦っていますか? 中には嫌いな上司と会うのが嫌で、毎日出社が憂鬱な人もいるでしょう。 そんな人にオススメなのが、「おいせさん お清め塩スプレー」 おいせさん お浄め塩スプレー フレグランススプレー【RCP】楽天 通販 化粧…

嫌な事を思い出し、ストレスで心が傷ついたときのたった1つの対処法【心理学】

・仕事で怒られて、何日間もくよくよ悩む ・怒られるのが怖くて上司や先輩に話しかけられない ・嫌なことを思い出して、一人でもだえてる こんな経験、ありませんか? 自分の指を切った時は、絆創膏を張って感染症を防ぎますよね。 風邪になった時は、風邪薬…

【ビジネスマン必見】最強のデジタル文具を紹介!

ビジネスマンにオススメのデジタル文具を紹介します! デジタル文具とは 「デジタル文具」は、ノートやペン等のアナログな文房具を、機械にした商品のことを指します。 ポメラ キングジム pomera デジタルメモ ポメラ DM200 無線LAN搭載 電子メモ 【送料無料…

【海外で人気】仕事に疲れたら、マイクロアドベンチャーを試してみよう!【小旅行】

仕事に疲れた時、どのようにストレスを解消してますか? 今、海外では、「マイクロアドベンチャー」が注目されています。 マイクロアドベンチャーとは、ありていに言ってしまえば小旅行のこと。 旅行と言うと、海外や他県など、遠くに行くイメージですよね。…

5分でわかる!大学の公開講座が予約できるサイト「セカンドアカデミー」の予約方法【社会人や子供にオススメ】

社会人になってから英語を学びなおしたい 子供にプログラミングを教えたい でも、お金がかかる駅前留学や塾に通うのは無理 そんな人にオススメなのが、大学の公開講座が検索、予約できるセカンドアカデミーです。 セカンドアカデミーは、大学や専門学校の公…

コミットメント力を高めよう!社会人に必要なコミットメント力とは?

ビジネスシーンで良く聞く言葉「コミットメント」 果たして、コミットメントとは何でしょうか? 仕事に対するコミットメントとは、「約束を必ず果たすこと」です。 具体的には、「約束した期日までに仕事を終わらせる」ことになります。 コミットメント力を…

社会人なら知っておきたい、長時間労働で起こる問題点とは?

普段、長時間労働で悩まされていませんか? 長時間労働を続けていくと、自身の身体や心が疲れていき、時には病気になることも・・・ 1週間あたりの労働時間が55時間以上だと、脳卒中や心筋梗塞のリスクが高まりはじめるという研究結果もあります。 この記事…

5分でわかる!就活・転職活動の際に確認したい、会社の福利厚生

福利厚生とは、企業が従業員に対して通常の賃金・給与にプラスして支給する手当やサービスのことです。 就活、転職活動の際には、会社の給与体系や勤務体系だけではなく、福利厚生もしっかりと確認したいところです。 本記事では、福利厚生の基本的な事項に…

【20卒】「今年の就活は売り手市場」は間違い?就職、転職するならIT業界がオススメ

就活、転職情報をチェックしていると、 「売り手市場」が続いている。 「人手不足」が深刻。 という言葉を繰り返し目にすると思います。 しかし、現実には希望の会社に入れなかったり、正社員になれずにフリーターや契約社員で働いている人も大勢います。 果…

仕事に行きたくないけど、休めない。身体と心を立て直す対処法9選

朝、起きた瞬間に思うことは、「仕事に行きたくない」 身体も心も疲れて限界寸前 このような悩みを、一人で抱えてないですか? この記事では、身体と心が疲れ切ったあなたに、疲れを軽減するための対処法を紹介します。 身体が疲れている場合 十分な休息をと…

あなたの頭痛や首の痛みの原因は、ストレートネックかもしれない【座り仕事の人必見】

急に首に激痛が走り、首が曲げられなくなる。 急にズキズキと頭痛がする。 これの原因、もしかしたら「ストレートネック」かもしれません。 実は、私も原因不明の首の激痛と頭痛に長年悩まされてきました。 整形外科で首のレントゲンを取ったり、内科に行っ…

攻撃的な上司との付き合い方!パワハラ被害歴6年の俺が教える、効果的な対処法!

小さなミスで怒鳴られる。 上司の勘違いで怒られても、謝られず、開き直りされる。 「バカ」「能力がない」等と暴言を言われ、否定される。 何を聞いても曖昧な発言で、成果物として何を作れば良いかわからない。作ってみたら「違う」と言われる。 こんなこ…

Twitter、悪質な投稿をフィルタリングする新技術のテスト結果を発表

Twitterは、悪質な投稿をフィルタリングする新技術のテスト結果を発表しました。 mashable.com 新技術のテストは、ロシアの悪質な利用者が、Twitterを利用して政治活動を行い、選挙に影響を与えていた事に対する対応策として行われました。 Twitter社は、以…

猫好きにオススメ!お尻の穴からティッシュを取り出すティッシュホルダー

ジョークグッズの紹介です。 こちらのティッシュホルダー、製品名は、Tabby Cat Tissue Holderといいます。 製品の特徴は、なんといっても、猫のお尻の穴からティッシュを取り出しちゃうという独創性!! このキュートなティッシュホルダーですが、なんと、…

Nintendo Switchで長時間プレイしていると疲れる!そんなあなたにピッタリ!Clip Case

みなさん、Nintendo Switchはプレイしてますか? ゼルダ、マリオ、スプラトゥーン2 etc... 楽しいソフトが勢ぞろいしているNitendo Switch!! ついついプレイを止められずに、深夜までプレイしてしまうこともしばしば・・・ そんなNintendo Switchですが、…

Googleの子会社「DeepMind」、AIを使った病気の発見に挑戦【急性腎障害 (AKI)】

Googleの子会社である「DeepMind」は、22日に急性腎障害 (AKI)の予測に向けて、AIを活用することを発表しました。 アメリカ合衆国退役軍人省(英語:United States Department of Veterans Affairs、略称:VA)は、患者の入院中に、いつ症状が悪化するのか…

スイーツパラダイスで期間限定の格安食べ放題が開催中!すぐに行ける関東圏の店舗をチェック!【スイパラ創業祭】

画像引用元:スイーツパラダイス スイーツパラダイス各店で、15周年を記念した「スイパラ創業祭」が開催されています。 期間は2月16日から6月30日まで。 期間中はケーキ・フードが1,000円で食べ放題になるという太っ腹ぶり! 【西館8F スイーツパラダイス】…

通勤におすすめ!お値段以上のスマート自転車 Nireeka

最近、運動不足だから運動をしたい。 通勤・通学に自転車を使いたいけど、目的地までの距離が遠くて大変。 そんな時は、カーボンファイバーフレームと500Wの強力なモーターが付いた、最新のスマート自転車 Nireekaがおすすめです! Nireekaは新世代のスマー…

Facebook上で3Dオブジェクトの投稿サービスがローンチ

フェイスブックのニュースフィード上で、3Dオブジェクトを投稿できるようになりました。 対応している3Dオブジェクトの拡張子はglTF (GL Transmission Format) です。 ユーザは、 Sonyの3D creator appや Oculus Medium web galleryから3Dコンテンツをアップ…

平昌冬季オリンピックで大活躍!最新のロボットたち

フィギュアスケートの羽生君を筆頭に、平昌冬季オリンピックで、日本人選手の活躍が目覚ましいですね。 しかし、オリンピックで活躍するのは、なにも人間だけとは限りません。 オリンピックで活躍する、”ロボットたち”の姿を見てみましょう。 Jaunty and tid…

ペットの盗難や迷子を防げ!最新ペットトラッカー【Guardian Orb】

ペットは家族の一員。 そんな大切な家族が、突然いなくなってしまったらどうしますか? 最新ペットトラッカー ペットの盗難や迷子の防止に役立ちそうなのが、スマートフォンでペットの位置を確認できる、ペットトラッカー「Guardian Orb」 Guardian Orbは、…

旅のお供に最適な電気シェーバー【ブラウン M90】

旅行や出張等の旅のお供に最適な電気シェーバーを紹介します。 仕事で良く全国出張に行くのですが、出張時のメンズシェーバーとして「ブラウン M-90」を使っています。 コンパクトな上に、丸ごと水洗い可能なのがポイントです。 僕が海外旅行や出張に行って…

【ITバブルの寵児の驚愕の人生論】ゼロ 何もない自分に小さなイチを足していく【ホリエモン】

今回紹介するのは、堀江貴文さんの著書「ゼロ 何もない自分に小さなイチを足していく」です。 堀江貴文さん とは? ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく作者: 堀江貴文出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/11/01メディア: 単行本(ソフ…

名探偵コナンは恋愛漫画だった?!全事件を分析して分かった意外な姿

名探偵コナンの全事件を分析 <目次> 名探偵コナンの全事件を分析 1.名探偵コナンの全事件数 2.全事件の分析 3.殺人事件は恋物語と関係があるのか? 4.では、恋物語とは何なのか? 5.名探偵コナンの裏主人公の存在 6.「恋物語」 1.名探偵コナンの全事件数 名…